素人の素人による素人のための日本の歴史

なるべく短い文章や絵で自虐史観脱却を目指す。 本当の歴史を学ぶために、とても良いブログや本は沢山ありますが、このブログは、歴史にあまり興味の無い人が、なんとなく今まで学校で習ったことや報道内容に少しでも疑問を持つきっかけになればいいなぁ…と思い開設しました。

差別問題、ヘイトスピーチを考える上でのご参考に…

アイヌ先住民族、その不都合な真実20

アイヌ先住民族、その不都合な真実20

以下は知里真志保アイヌ言語学者、アイヌ民族)の日記に書かれた一文


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アイヌは迫害されたるもの」信仰的にさう思ひ決めて了つた我々は、自分の方から迫害や侮辱を予期…自分の行く処、自分のある処、そこには必ず迫害や侮辱がなくてはならぬものと考へる。そして其れが無かつた場合、こんな筈がないと思ふ心は、強ひてそれを作り出さずにはおかない。又其れがあつても自分の予期に反して余りに小さいものであつた場合は、無理にでもそれを大きくして考へる。そして自ら満足するのだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アイヌ先住民族、その不都合な真実20」

的場光昭  著 

展転社

より