読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人の素人による素人のための日本の歴史

なるべく短い文章や絵で自虐史観脱却を目指す。 本当の歴史を学ぶために、とても良いブログや本は沢山ありますが、このブログは、歴史にあまり興味の無い人が、なんとなく今まで学校で習ったことや報道内容に少しでも疑問を持つきっかけになればいいなぁ…と思い開設しました。

お引越しします

http://asobukodomo1155.blog.fc2.comこちらに統一しようかと…m(__)m

差別問題、ヘイトスピーチを考える上でのご参考に…

アイヌ先住民族、その不都合な真実20作者: 的場光昭出版社/メーカー: 展転社発売日: 2012/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 以下は知里真志保(アイヌの言語学者、アイヌ民族)の日記に書かれた一文〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

侵略戦争してないよ

日本は侵略戦争してないって、マッカーサーも言ってます。☆マッカーサーの証言「Their purpose,therefore,in going to war was largely dictated by security.(したがって日本人が戦争に入った目的は、主として自衛のためであった)」 昭和26年(1951年)5…

男系天皇?女系天皇?女性天皇?

日本は古来から、“女性”天皇は存在しても、“女系”天皇は全く存在していません。ぜ〜んぶ、男系天皇です。男系天皇とは、お父さんが皇族ってことです(女系天皇は、その逆。お母さん。日本には存在しないけど…)。それが、今日まで、ず〜っと続いてきました。…

綺麗事ではない “平和” の定義

個人的見解です。私が一番納得した綺麗事ではない“平和”の現実的な定義。それは、“ 強国の定めたルールに従っている状態 ”戦前の日本は欧米列強の暗黙のルールを破ろうとした(破った) → “平和”を乱す奴 (悪にされる…)………もし将来、中国がNo.1の強国にな…